ガルクレセ+崩し
- 2016/06/20
- 02:23
広告回避を兼ねた自分用メモ。
@1でサイクル+崩しを狙う構築がほぼテンプレ化しているが、この崩し役について特徴とともに列挙してみる。基本的に持ち物は全て眼鏡。
・サザンドラ
おそらくこの構築の起源であるガルクレセサザンの並び。環境的に悪の一貫性が非常に強いため、フェアリーがいない構築に対する崩し性能の高さが長所。逆にフェアリーには受けられやすいことと、気合玉ゲンガーに一貫を取られやすいのが短所か。
・ニンフィア
サザンドラと比べて、龍が一貫しない点が特に優秀。クレセと合わせて意地鉢ガブとかに崩されにくくなる。一方、相変わらずゲンガーに一貫を取られやすい点と、火力が微妙に足りない時がある(毒クレセに月の光連打で粘られたり等)点、そして崩せない並びが割とある(クレセドラン等)点が短所。
・ウルガモス
個人的に注目してる奴。ガルガルド対面からの安定した引き先になり、ガルゲン対面からも(安定ではないが)おそらく最も後出ししやすい。瞬間最大火力はサザンよりも上であり、交代読み身代わりケアのさざめきを覚える。また、ギガドレを搭載すれば、スイクンの熱湯に後出して突っ張らせて処理という芸当も出来、めざ地を採用すれば択次第でクレセドランを崩せる。フェアリーの一貫を切れる点も優秀。欠点はやはりメイン技が半減されやすいことと、カバに対して安定しないこと、アローが重くなることか。
・ボーマンダ
一時期結果が出て有名になった奴。ガルを見せてない段階で出すことで、メガを警戒させて物理受けやボルトを誘い殺し出来る。また、ガルガブ等との対面が出来てしまっても、威嚇によってクレセ後出しのリスクを下げられる。欠点は火力が若干低めなこと、クレセやスイクンに安定しないこと、安定して連打できる一致技が龍技しかないことか。
・ニョロトノ
単純に超火力を連打できる上、天候操作できるからこその強みもあり、滅びによって柔軟な動きもできるが、雨がクレセの回復量を制限してしまうためあまり相性はよくなさそうか。こいつを採用するなら受けの枠を変えたほうがいいかもしれない。
・霊獣ボルトロス
電気の一貫を切りつつボルチェンでサイクル補佐できるのが強そう。アロースイクンにはっきり強いのも高評価。ただ、電気無効枠がいる構築を相手にした場合はほぼ毎回択になるような気がするのが辛そう。悪の波動は一貫しやすそうで使いやすそう。正直使ったことないし当たったこともあんまりないからよく分からない()
・オニゴーリ
持ち物は残飯。最近遭遇報告を耳にする。記事を読んだとかではないので採用意図ははっきりとは分からないが、おそらく崩し役としての採用なんだと思う。どんな構築でも崩せる可能性があるが、逆に崩せない可能性もあることと、数値の低さとタイプからサイクルに参加しづらいのが欠点に見える。
この軸で構築を組むのであれば、裏は上に挙げた欠点に対応できるようにするのが良さげ。
抜けてるのいたら教えてください(>_<)
@1でサイクル+崩しを狙う構築がほぼテンプレ化しているが、この崩し役について特徴とともに列挙してみる。基本的に持ち物は全て眼鏡。
・サザンドラ
おそらくこの構築の起源であるガルクレセサザンの並び。環境的に悪の一貫性が非常に強いため、フェアリーがいない構築に対する崩し性能の高さが長所。逆にフェアリーには受けられやすいことと、気合玉ゲンガーに一貫を取られやすいのが短所か。
・ニンフィア
サザンドラと比べて、龍が一貫しない点が特に優秀。クレセと合わせて意地鉢ガブとかに崩されにくくなる。一方、相変わらずゲンガーに一貫を取られやすい点と、火力が微妙に足りない時がある(毒クレセに月の光連打で粘られたり等)点、そして崩せない並びが割とある(クレセドラン等)点が短所。
・ウルガモス
個人的に注目してる奴。ガルガルド対面からの安定した引き先になり、ガルゲン対面からも(安定ではないが)おそらく最も後出ししやすい。瞬間最大火力はサザンよりも上であり、交代読み身代わりケアのさざめきを覚える。また、ギガドレを搭載すれば、スイクンの熱湯に後出して突っ張らせて処理という芸当も出来、めざ地を採用すれば択次第でクレセドランを崩せる。フェアリーの一貫を切れる点も優秀。欠点はやはりメイン技が半減されやすいことと、カバに対して安定しないこと、アローが重くなることか。
・ボーマンダ
一時期結果が出て有名になった奴。ガルを見せてない段階で出すことで、メガを警戒させて物理受けやボルトを誘い殺し出来る。また、ガルガブ等との対面が出来てしまっても、威嚇によってクレセ後出しのリスクを下げられる。欠点は火力が若干低めなこと、クレセやスイクンに安定しないこと、安定して連打できる一致技が龍技しかないことか。
・ニョロトノ
単純に超火力を連打できる上、天候操作できるからこその強みもあり、滅びによって柔軟な動きもできるが、雨がクレセの回復量を制限してしまうためあまり相性はよくなさそうか。こいつを採用するなら受けの枠を変えたほうがいいかもしれない。
・霊獣ボルトロス
電気の一貫を切りつつボルチェンでサイクル補佐できるのが強そう。アロースイクンにはっきり強いのも高評価。ただ、電気無効枠がいる構築を相手にした場合はほぼ毎回択になるような気がするのが辛そう。悪の波動は一貫しやすそうで使いやすそう。正直使ったことないし当たったこともあんまりないからよく分からない()
・オニゴーリ
持ち物は残飯。最近遭遇報告を耳にする。記事を読んだとかではないので採用意図ははっきりとは分からないが、おそらく崩し役としての採用なんだと思う。どんな構築でも崩せる可能性があるが、逆に崩せない可能性もあることと、数値の低さとタイプからサイクルに参加しづらいのが欠点に見える。
この軸で構築を組むのであれば、裏は上に挙げた欠点に対応できるようにするのが良さげ。
抜けてるのいたら教えてください(>_<)
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